お友達の力

4歳2ヶ月。

先週末は、おうち英語の仲間とプレイデートでした。

Smileは ちびっ子組でしたが、お兄ちゃんとお姉ちゃんに囲まれて色んな刺激を受けたようです。

そして そんなお姉ちゃんたちと会う度に影響を受けるのが、「読むこと」。

Smileに読み聞かせてくれるのですが、これがまたSmileのやる気につながるようで、

プレイデートの後は、自分で絵本を読もうと いつも以上に張り切ります。

下の動画は、お友達が貸してくれた本。大好きなお姉ちゃんに読み聞かせてもらったからか、文章も強く記憶に残っているようです。

フォニックス読みで読んでいる単語や サイトワードで覚えている単語も あります。

でも名前や初めて目にする単語は、記憶と絵から推測して読んでいるようです。本人も読むのは好きだし、わたしも隙間時間を使ってちょこっと取組みは続けています。

でも、お友達から受ける影響は やっぱり大きい。

Smileからしたら、自分でスラスラ本を読めるお姉ちゃんやお兄ちゃんたちは憧れ。自分も早く読めるようになりたいと感じるようです。

自分で読む用の本と 読み聞かせ用の本、自力読みの取り組みと サイトワードの取り組み、バランスを見ながら 続けていきたいと思います。

こうやって 色んな刺激をくれる仲間に恵まれて 本当にありがたい。