ついに

5歳5ヶ月。

少し前に、絵の少ないチャプターブックを読み始めたSmileですが、この2週間でだいぶ読むスピードも上がったようです(過去の記事『寝込んでいる間に読書』)。

Junie B. Jones and the Stupid Smelly Bus (Junie B. Jones #1)

Junie B. Jones #3: Junie B. Jones and Her Big Fat Mouth Junie B. Jones #15: Junie B. Jones Has a Peep in Her Pocket 上のJunie B. Jonesシリーズを一日1〜2冊ペースで読み、疲れるということもなくなってきた様子。 そして昨日、本棚にある本を見ていたSmileが、Magic Tree House #1を指して、
  • Smile: I want to read this. (これ読みたい)
  • わたし:Okay?(うん)
  • Smile:But do you think it's difficult?(でも難しい?)
  • わたし:Do you want to give it a try?(試してみる?)
  • Smile: Yeah.(うん)

そういってMagic Tree Houseを手に取って読み始めたSmile。30分もしないうちに、"I'm finished(読み終わった!)"と言う声。

Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))

「読むのはもう少し先かな」と思っていたけれど、いつの間にかこの本を読む持久力が付いていたようです。

Smileはまだ黙読はせず、声に出して文章を読みます。なので、読めているか 読めていないかどうかは一目瞭然。

1ページあたり、4語以上突っかかるような本は まだ少し難しすぎるサイン。

読めない単語が2語くらいだったら、推測で読み進められるのでSmileのレベルに合っていると見ています。

一見、長い文章のようですが、動詞はSmileが日常的に耳にするものばかり。

名詞は多少分からなくとも推測して読めるようなので、読み方だけ教えます。

これもまたBook Offで150円。黄ばみがすごいですが、読むのには十分です。

この時のために、2年くらい前から古本屋で見つけては買い集めてきたチャプターブック。

まだ巻が揃っていないものも多いため、少しずつ揃えていきたいと思います。