本好きだけど まだ読書好きではない?

5歳7ヶ月。

チャプターブックを読むようになり、一気に読書好きになるかなぁと思いきや、意外と そうでもなさそうです。

この数ヶ月、Smileを観察して分かったのは、話し相手や遊び相手がいるときは、ほぼ本は開かないと言うこと。

わたしが一緒のときで、電車やバスで移動しているときは本を開いて読みますが、それ以外は進んで本を手を取ることは ほぼありません。

わたしの両親や夫は、話し相手に入るので、そういった相手がいる場合は全く本には手を伸ばそうとしません。

どうやら、「誰かと話したい」とか「友達と遊びたい」とか、とにかく人と繋がっている状態を好むSmileの性格によるものなのかな と。

読書好きの年上のお友達に会った直後は触発され、読書量は増えますが、いま現在の読書時間は、もっぱら移動時間に限られています。

本は好きだけれど、まだ「没頭するほど本が好き」という段階ではなさそうです。

まだ5歳だし、それもそのはず。

来年は小学生になりますが、どんな風にそれが変わるのかも楽しみです。

今の わたしの役目は、途切れることなく周りに本が常にある状態にしておく、それだけかなと思っています。

昨日のプレイデート。ペースが似ているためか、自然と英語で 遊んでいて、Smileも心地よかったようです。