モチベーションとなった動画

4歳2ヶ月。

数ヶ月前より、ずっとアイススケートがしたいと言い続けてきたSmile。

5歳のお友達Sちゃんがスケートを習っているので、その影響だとずっと思っていたのですが、そうではなかったことが判明。

プリスクールの遠足でスケートに行くことになり、そのことを伝えると

  • Smile: Yay! I wanted to go to ice skating always. I know how to skate!(やった!ずっとスケートに行きたかったんだ。スケートの仕方わかるよ!)
  • わたし:Wow, you do?(へぇ!そうなの?)
  • Smile: Yes! You push, push, and slide!(うん。押して押して、滑るんだよ)
  • わたし:Wow! How do you know that?(すごい。どうして分かるの?)
  • Smile: Peppa Pig said that.(ペッパピッグが言ってたの)

確かに。"Peppa Pig"の動画を観ていたときに、ペッパがスケートをしているシーンがありました。

でもそれをSmileが観たのは何ヶ月も前のこと。セリフまで覚えていたなんて、よほど強く印象に残っていたようです。

そしてスケート当日。

生まれて初めてスケート靴を履き、氷の上に立ったSmileは、それはそれは嬉しそうでした。

何度か転びましたが、その度に起き上がり、"Push, push, and slide(押して押して、滑る)"をゴニョゴニョ繰り返す。

2時間は氷の上にいたでしょうか。

さすがに わたしも脚が痛くなり、「もうおしまいにして夜ご飯食べに行こう」とお願いしたほど。

"glide/slide(滑る)"と言うよりも、まだまだ氷の上を歩いているという感じでしたが、動画の中でしかなかった世界を実際に体験できたSmile。

最高の一日となったようです。

初めてなので2枚刃のスケート靴。終始 笑顔のSmileでした。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=26DpAOk-gv8&w=560&h=315]

動画では"Push, push, glide"。