湾を作る

3歳5ヶ月。

2日前、プリスクールにお迎えに行くと、Smileはまだワークの途中でした。終わるのを待っていると、嬉しそうに見せにきたのが これ。

  • わたし:《ボウルに入った紙粘土を見て》Wow, what did you make?(わ、すごいね。何つくったの?)
  • Smile: Bay!(小さい湾!)
  • わたし:Wow, you did a great job! What is this white part?(よく出来たね!この白いのは何?)
  • Smile: Land?(陸?)
  • わたし:How about this blue one?(この青いのは?)
  • Smile: Water!(水)

今日は、bay(小湾)について学び、粘土で湾を作ったそうです。この他にも、モンテッソーリのカリキュラムでSmileが学習するのは、

  • lake(湖)
  • land (陸)
  • island(島)
  • peninsula(半島)
  • gulf(湾)
  • strait(海峡)
  • isthmus(地峡)

わたしも、他の子どもに教える際に違いを勉強し直すなどして、毎回 冷や汗をかいています。でも、こうやってモンテッソーリのカリキュラムに沿って子どもとワークをしていると、子どもの理解力の深さにしばしば驚かされます。

3歳半でも、島や半島の違いを何となくでも理解することが出来るのだから不思議です。

親のわたしも勉強することばかりです。

(3日前は、lake(湖)を作ったSmile。)