うそっこだもん

3歳5ヶ月。

先週末は、大学院時代からの親友のAちゃん家族が遊びに来てくれました。教育実習のため、一緒にベトナムに半年住んだこともあり、苦しいときも楽しいときも共に過ごしてきた言わば戦友。

そんな親友にも5ヶ月前に男の子が生まれました。時の流れを感じます。

Smileは、5ヶ月になるKくんが可愛くて仕方ないらしく、隙を見つけては世話をしたがり、アメリカ人のご主人 Jに対しては、「絶好の遊び相手を見つけた!」という感じで離れようとしません。

そしてJとの ごっこ遊びで思わず笑ってしまったのが、Smileの思いがけない発言。

  • Smile: 《Kくんを抱っこしているJに対して》J, come, come! Can you lie down? (J、来て!ごろんちょして。わたしがお医者さんね!)
  • J:《KくんをAちゃんに渡して》Sure.(いいよ)
  • Smile: Can you lie down here and put the blanket?(ごろんちょして、ブランケットかぶって)
  • Aちゃん:《甲斐甲斐しくJにブランケットをかけるSmileを見て笑いながら》Smile, did you know he's my husband?(Smile、わたしの旦那さんだよ)
  • Smile: 《しばらく考え込んで》But it's just pretend one!(だって、ただのごっこ遊びだもん!)

まるで夫婦のように Jに指示するSmileを見て、ふざけてからかったAちゃんですが、その意図を知ってか知らずか、「うそっこなんだから心配するな」と言わんばかりのSmileの返し。

思わず皆んなで大笑い。

いやはや、3歳とは言え、さすが女の子。鋭い。

(Jが患者で Smileはお医者さん)