与えること

4歳2ヶ月。

先週の土曜日は、プリスクールのクリスマスパーティでした。

わたしは仕事で行けなかったのですが、夫とSmileで参加。

この日はSmileにとってもプリスクールの皆んなにとっても特別な日。

わたしも仕事場からドキドキしながら、プリスクールの皆んなを想っていました。

老人ホームへ行き、おじいちゃんとおばあちゃん達にダンスを披露し、手作りのクッキーをプレゼントすることになっていたのです。

この日のために、子ども達はスクールでダンスの練習をしてきたし、クッキーも一日かけて 作りました(失敗作をつまんだだけでも子ども達は大満足)。

昨年も老人ホームに訪問したのですが、今年はSmileも4歳。

恥ずかしがらず、ちゃんと おじいちゃんとおばあちゃんに挨拶して回れたようです。

おじいちゃんとおばあちゃんが たくさん喜んでくれたことが Smileの喜びともなったようです。

クリスマスは皆んなからプレゼントをもらうであろう 子ども達。

でも こうやって毎年、「与える喜び」も体験できて本当にありがたい限り。

本番前のリハーサル。Smileは右から3番目。ピンクのシャツ。