記念すべき

3歳5ヶ月。

昨日、家でお昼ご飯を食べているときのこと。3歳になる前に、お友達の英語サークルで作った絵を眺めていたSmileが、

  • Smile: "S_A_D. Sad.(悲しい)"
  • わたし:《自力読みをしたことに驚いて》That's right! Wow! You read it by yourself!(そうだね!すごい!自分で読めたね)
  • Smile: 《"I'm happy"の文字を見ながら》H_A_P_P_Y. Happy.(嬉しい)

自分の意志で、自力読みをしたことに びっくり。これまでも、絵本を読みながら、"up"や"hat"など簡単な言葉は、こちらが"What letter does it start with?(何のアルファベットで始まってる?)"など促すと、読めたりしていましたが、自分から文章に意識を向けて文字を読んだのは、今日が初めて。

ここ最近、平仮名を読むのに夢中になっていたのですが、相乗効果なのか、英語でも、単語を見ると一文字一文字の音に気が付くようになっていました。

そして、昨日。今まで点と点だったのが、Smileの中で繋がったようです。

1月の終わりに参加した、英語ママさんと さんごまみぃさんの『ママだからこそ出来る自力読み準備ワークショップ』。このワークショップで全体像が見えたからこそ、この一ヶ月も焦らずに、Smileを観察しながら楽しんで取り組んでこられました。

これから、まだまだ道のりは長いですが、「楽しみながら」を心に留めて接していきたいと思います。