グランマ& Smile プロジェクト

3歳5ヶ月。

先週末は、仕事が重なっていたため、わたしの実家に滞在し、両親にSmileをみてもらっていました。

最近、文字への意識が高まっており、何でも自分で読みたがるSmile。わたしの母も英語の先生をしているので、母の部屋は教材やら絵本で溢れています。Smileにとってみれば、宝の山がある部屋。

その中でSmileが見つけたのが百人一首。わたしや姉たちが子どもの頃のものなので、もうボロボロ。でも一生懸命、上の句を読もうとしていたそうです。

そこで母が思いついたのが、カルタ作りプロジェクト。

そんなことを知らずに仕事から戻ると、玄関もリビングも誰もいないので2階の母の部屋を覗くと、母とSmileが黙々と作業。わたしに気付いたのに、Smileは切る作業に一生懸命で見向きもしません。

母が諺カルタをプリントアウトし、Smileが糊で画用紙に貼って切るという、わたしだったら「わぁ。大変!」と言ってやらなそうな 気の遠くなるような行程。

滞在2日目にはカルタも完成。3日目には、Smileはルールも理解し、ことわざカードを読まれたら、そのカードを取る というのも出来るようになっていました。

こんな風に ことわざも覚えていくのだなぁと感心するとともに、長年 子どもを教えている母のフットワークの軽さは さすがだなぁと尊敬。

そして、平仮名への興味が強まると同時に、英語もイニシャルサウンドだけでなく、一文字一文字 音読みをするようになり、その成長は興味深いものがあります。

  (母が ことわざカードを読み、そのカードを取るSmile)