そろそろ漢字も

5歳5ヶ月。

ここ半年くらい、Smileの漢字に対する興味が高まっています。

電車やバスの停車駅、その他の標識でよく目にする漢字は「形」として覚えてしまったようですが、

読めない漢字に気が付くと、その都度 聞いてきます。

たとえば、「お体の不自由な方やお年寄りに席をお譲り下さい」という文言。

Smileにとってみれば、読める文字の合間に知らない文字があるので気持ちが悪いようです。

「体」と「席」は読めるので、

「お体の◆◆◆な◆やお◆◆りに席をお◆り◆さい」

という感じでしょうか。

わたしも特に教育熱心な方ではないので、「そのうち始めようね」と先延ばしにしていたのですが、ついにSmileからリクエストが。

「漢字 もっと知りたい」

気が付いたらもう5歳。「もうさすがにいいか」と思い、漢字カルタを買ってみました。

101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ)

101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ)

2,500円と少し値段は高いので迷いましたが、何せ見やすい。

Smileと遊びながら、漢字の形に馴染んでいくにはピッタリだと思い、これにしました。

こんな風に絵で視覚的に、説明で聴覚的に、覚えられるのが魅力的です。
わたしも良い勉強になります。