気持ちを新たに

3歳3ヶ月。

わたしの実家に滞在すること1週間。普段よりもたくさんの日本語に囲まれていたSmileですが、日本語が上手になると同時に、英語の表現にも幅が出てきたことに驚いています。

そんなSmileを観察しながら、この一年は両言語における「読み」を意識した取組みをしていきたいなと感じています。

Noticing(気付き)

3ヶ月前は、文字に対してあまりnoticing(気付き)が起こっていなかったのですが、アルファベットの名前と音が一致してきたことと、ここ数週間でで平仮名を随分と読めるようになってきたことを考えると、読みを本格的に始める準備が出来たのかなという印象を受けます。

読み聞かせ

まだまだ先だと思っていた自力読みにも繋げていきたいと思っていますが、やっぱり意識して毎日取り組みたいのが、英語と日本語での絵本の読み聞かせ。

心で何かを感じられるような絵本、多角的に物事を考えさせられる絵本や多文化に触れられる絵本、そういった絵本に数多く触れられたらと思っています。

気持ちを新たに、と言う心構えでいますが、今日から自宅に戻ったSmileは、ことあるごとに"I miss my grandpa and grandma.(おじいちゃんとおばあちゃんがいなくて寂しい)"とお正月気分が抜けない様子。

日常に戻るには、2、3日かかりそうです。

  (初めて自分でおみくじを引いて満足気)