新しい年を迎えて

4歳3ヶ月。

2016年は、おうち英語仲間と考えを交換する機会が多く、本当に良い刺激を受けました。

言語発達のことだけでなく、子どもとの接し方や今後の目標など

根本は共通するけれど、一人一人 違う視点で物事を見ているので、「なるほどな」と思うことばかり。

ブログをしていなければ、こうした仲間に恵まれることもなかったなぁ、と。とても ありがたい存在です。

そんな おうち英語の仲間に刺激を受け、決めたこと。

今年はSmileへのホームスクーリングに向けて準備を進めたいな、と。

Smileも今年 5歳。小学校入学まで2年半。今から  のんびり準備していきたいと思います。

おうち英語仲間が 貸してくれたバービーの本。今 Smileが一番 夢中になっている本です。

年上のお姉ちゃんたちに触発され、少し難度の高いものでも、「読もう」という気持ちが強くなりました。

こうして、読みに拍車がついただけでなく、「スペルもしたい」という気持ちが出てきました。

昨日、"How do you spell Barbie?(バービーってどう書くの?)"と聞いてきたので、「本を見たら?」と言ったら

 本を見ながら 文を写しだしました。

書きのワークは まだ先の予定。でも 遊びながら 「書く感覚」を身につけるのも いいかな、と思います。