はじめてのボタン付け

4歳3ヶ月。

ここ最近、蝶々結びが だいぶ上手に出来るようになったSmile。

あと少ししたら、プリスクールでも裁縫が始まるかなぁと思っていたら、Smileから催促。

5歳のお友達が裁縫をしているのを見て、自分もやってみたかったようです。

  • Smile: I wanna do knitting.(編み物したい)
  • わたし:You can learn how to knit when you're a little older.(もう少し大きくなったら編み物練習できるよ)
  • Smile: But I wanted to knit.(でも編み物したかった)
  • わたし:Do you want to sew a button on a cloth?(ボタン付けしてみる?)
  • Smile: 《表情が明るくなり》Yes, yes, yes! (うん、うん、うん!)

玉結びと玉留めは わたしがやりましたが、見本だけ少し見せて、糸通しから最後までSmileが頑張って仕上げました。

針仕事は もう少し先かなと思っていたけれど、針を持つ指先の力加減を 器用に調整できていたことにビックリ。

裏から針を通し、表から違う穴に通す。初めは その仕組みが分からず手こずっていました。

ポポちゃんの帽子にボタン付け。布切れよりも愛着が湧いたようです。