Chicka Chicka Boom Boom

3歳1ヶ月

"Chicka Chicka Boom Boom"は、Smileがまだ2歳になって間もない頃、母がアメリカに行ったお土産に買ってきてくれた本です。

小さい頃は、わたしが読むのを聞いているだけでしたが、最近は色んな所に目がいくようで、質問もたくさん出て来るようになりました。ところどころ難しい表現もありますが、音の響きが気に入っているようです。

もう何度も読んでいる本ですが、全く飽きていないのが不思議です。そして、こちらが気が付かないような所まで見ているのが面白いです。

例えば、最初の方(2ページあたり)で、

  • It doesn't have a "i."(アルファベットの i がないよ)

と言っていますが、音声を聞き直してやっとSmileの質問の意図が分かりました。アルファベットの"d, e, f, g, h"はあるけど、確かに"i"はまだ出てきていません。そこまで気が付きませんでした。侮るなかれ、3歳。

そして最後、ABC Songを歌い出したので、わたしも一緒に歌いかけたら、"I wanna sing it by myself!(自分で歌うの!)"と言われてしまいました。これは失礼しました、という感じです。

子どもの目線は、大人のとは全く違う。時には予想外の反応が返ってくるので、こちらも柔軟に構えていないとなぁと思います。Smileの質問に答えられるように、もっともっと読み込みたいと思います。