Yes/No Questionの答え方

3歳0ヶ月。

数日前、「おや?」と思うような急成長があり、かなりビックリしています。今までは、Yes/ Noで答えられる質問は、単純に"Yes"か"No"のみ、あるいは、わたしの質問を部分的に繰り返すだけだったのが、数日前の発話で、ちゃんと省略して答えられるようになっていました。

【今までの答え方】

  • わたし:Can you tidy up?(お片づけして?)
  • Smile: Okay./Yes.(わかった)
  • わたし:Are you finished eating your lunch?(もうお昼ご飯ごちそうさま?)
  • Smile: Not yet.(まだ)

【数日前の正しい答え方】

  • わたし:Can you take your towel on the floor to the bathroom?(床に置いてあるタオルを浴室に持っていって?)
  • Smile: Okay, I will.
  • わたし:Are you finished cleaning up?(お片づけ終わったの?)
  • Smile: No, I'm not. I'm still cleaning up.
  • Smile: Mommy, can I bring this book?(お母さん、この本、持っていっていい?)
  • わたし:I think that's too big.(大きすぎると思うけど)
  • Smile: No, it's not! Mommy, it fits in the bag!(そんなことない!バッグに入るもん)

質問文に対する答え方に関しては、特に訂正やフィードバックを与えていた訳ではありませんが、Smileからの質問に答えるときに意識して省略形(Yes, you can. No, it's not.などフルセンテンスで答えない)で答えるようにしていたので、十分なインプットからgeneralization(自分でルールを作って応用する)したのではないかと思います。