ゆるやかな成長

3歳9ヶ月。

プリスクールは週2回、そして英語に接する機会は主にわたし、というのが理由かもしれませんが、最近、Smileの英語の成長が緩やかになったと感じていたので、特に記録もとっていませんでした。

でも昨日は「おや?」と思った成長が見られた日でした。

昨日は猛暑だったため、遠出することもなく近所の図書館へ。

何冊か一緒に読み、英語の絵本コーナーでお互いに気になる本を見ていたときのこと。本を持って椅子に座りにいったSmileがしばらくして戻ってきました。

【比較する】

  • Smile: Mommy, this book is too heavy.(お母さん、この本重すぎる)
  • わたし:Really?(そうなの?)
  • Smile: 《笑いながら》Yes. It was heavier than (I) thought.(うん。思っていたより重かった!)
  • わたし:Okay. Then can you put it back  where it belongs?(そうなのね。じゃあ、元あった場所に戻せる?)
  • Smile: Okay!(分かった)

ブランコに乗る時に、"Higher!(もっと高く)"と言ったり、"I'm taller!(私の方が高い!)"と言うことはありましたが、ちゃんと文で表現しようとしたのは初めて。

【現在完了を使う】

その後、しばらく図書館でのんびり時間を過ごしていましたが、ある本を見つけたSmileが、一言。

  • Smile: I (have) never seen this book before?(この本、見たことないよね?)
  • わたし:I'm not sure. Maybe you have seen it before?(どうだろう。見たことあるかもしれないね)
  • Smile: When I was a baby?(赤ちゃんのとき?)

今まで、完了形を使うべきときでも過去形を使っていましたが、昨日は、その時の状況と 既に知っている音のチャンク(かたまり)が繋がったのでしょうか。

何にせよ、緩やかでも言葉は日々 成長しているのだと感心。

("It's brutally hot!(猛烈に暑い!)"を連発するSmile)