卒業式

3歳9ヶ月。

今日は、Smileが大好きな、プリスクールのお友達 Sちゃんの卒業式でした。もう5歳なので、9月からはインターナショナルスクールへ行きます。

プリスクールが始まったのは、2年半前。自分の子どもを「村全員で育てたい」という想いでプリスクールの立ち上げを決めた メインティーチャーのAさん。

Aさんのお嬢さんである Sちゃんは まだ3歳になる前でした。Smileはまだ1歳半だったので、参加したのは立ち上げから2ヶ月後。

参加して間もない頃は、Smileのイヤイヤに向き合うのだけでも精一杯で、とても他の子の面倒を見る余裕はありませんでした。

でも、モンテッソーリの理念を少しずつ理解し、性格の全く違う子どもたちと接するうちに、Smileとの時間も うんと楽になりました。

プリスクールに来ている子ども達のママ達は、苦楽を共にしてきた いわゆる戦友。

「数や ABCを覚えました」、「靴を一人で履けるようになりました」、「どんな時にplease(お願いします)を言ったらいいのか学びました」

メインティーチャーと一緒に卒業証書を英語で読み上げるS ちゃんを見ていたら、色んな想いが込み上げ 胸がいっぱいになってしまいました。

Sちゃんが卒業したら、最年長のお友達と一緒に、 Smileはどんな風にプリスクールを形づくっていくのでしょうか。

こんなにも素晴らしいプリスクールに出会えたことに感謝するとともに、

気持ちを新たにわたしも頑張ろう、そう感じた日でした。

お母さん(メインティーチャー)から証書を受け取るSちゃん。