英語でヨガ

4歳9ヶ月。

先日、お友達に誘われて、キッズヨガの体験に行ってきました。

インストラクターの Lさんはイギリス人。共通のママ友達がたくさんいるので、顔は以前から知っていましたが、会うのは初めて。

子どもにも慣れていて、とても気さくな方。わたしもSmileも、すぐにLさんのことが好きになりました。

今回、ヨガクラスに参加したのは、Smileと お友達とで3人。みんな バイリンガルです。

Lさんがクラスの様子を動画で撮ってくれたので、子ども達の様子はあとて見たのですが、Smileもとても楽しんでいたようです。

何よりも、Lさんが本当に上手に子どもたちを誘導して、遊びの要素を取り入れつつ ヨガのポーズを教えていることに感心。

今はスケジュールがいっぱいなので、毎週の参加は難しそうですが、こうやってSmileが、お友達と英語で楽しめる場があるのもいいな、と。

お友達と相談して9月あたりから月に2回くらいのペースで通うことになるかもしれません。

下は、動画でのやり取りから。うっかりSmileに水を持たせるのを忘れていたのですが、ちゃんと自分で主張していることが可笑しくなりました。

  • L:Your mommy will be back really soon. So don't worry, okay? All right.(お母さんたち、すぐ戻ってくるからね。心配しなくて大丈夫よ。さて)
  • Smile: My mommy has my drink.(お母さんが わたしの飲み物持ってる)
  • L: Oh, does she? Would you like...(え、そうなの?じゃあ...)
  • Eちゃん:《自分のカバンを指して》But...but I have...(でもわたしはある)
  • L: 《Eちゃんに向かって》Yeah. You've got your drink.《Smileに向かって》Would you like me to bring your drink?(Eちゃんは自分の持ってるのね。Smileちゃん、何か飲むものもってくる?)
  • Smile:Yes.(はい)
  • L:Yeah? Okay, I'll bring a cup right now. It's not in your bag?(うん、じゃあ、持ってくるわね。自分のかばんには入ってない?)
  • Smile:No.(入ってない)
  • L:No? She has it? All right. I'll go get your drink. I'll be right back.(入ってないのね?わかった。飲むもの 持ってくるわね。すぐ戻ってくるね)

Smileは真ん中。お誕生会や、バーベキューなどの集まりでは会うけれど、普段は違う学校に行っているので、なかなか遊ぶ機会がない3人。

こうして定期的に集まれる機会があるのは有難い。