そろそろ辞書を

5歳5ヶ月。

あと半年でSmileも6歳。

数年前は、6歳なんて想像も出来なかった年齢ですが、もうすぐそこまで来ています。

自分で文章を読むようになり、ある程度 安定してきたので、そろそろ辞書を購入しようと思っています。

子ども用のシソーラスや、絵が多い辞書は既に何冊か持っていますが、Smileが学習用に使える辞書はまだ持っていません。

今 検討中なのは、Longman社か Oxford社。

Longman Elementary Dictionary and Thesaurus Hardcover (American Elementary Dictionary and Thesaurus)

Oxford Primary Dictionary

もちろん、Smileが自分で引くには まだ早いので、しばらくは わたしと「一緒に言葉を調べる」時に使う予定です。

そんな話を実家に戻った際に母にしたら、2階からこんなものを持ってきてくれました。

39年前に、ニューヨークに住んでいたときに姉たちのために母が買った辞書!

何とも年季が入っています。

中身もなかなかしっかりしています。Smileも簡単な単語だったら読めたので、しばらくはこちらもいいな と。

国語辞典、漢語辞典、英英辞書など、辞書を本のように眺めるのが好きだった わたしとしては、Smileの辞書選びは また違う楽しみがあります。