4歳 さいごの日

4歳11ヶ月。

今日は、Smileの4歳 さいごの日。明日から5歳になります。

「今日が4歳さいごの日だよー」とSmileに言ったら、「あまり感じない」との返事。

母親のわたしからしたら、「4歳も終わりかぁ」と一抹の寂しさも感じるのですが、本人は「夢にまで見た5歳」。寂しさなんて これっぽっちもあるはずがありません。

わたしも小さい頃は、「早く大きくなりたい。昨日より今日。今日よりも明日」。常に未来のことを楽しみしていたように思います。

大人になってからは、昔を振り返ることの方が多くなりましたが、わたしも そうであるべきだなぁ と。

明日は、家でこじんまりとお誕生日会をやります。

喜んでくれることを祈り、これから準備をします。

下の動画は、先ほどのもの。

英語講師としての自分の勉強のために、惑星の本を何冊か出しっ放しにしていたら、興味が湧いたのか、淡々と読み始めました。

Smileに読み聞かせようと3歳の頃に買った本ですが、いつの間にか自分で読んでくれるようになり、その成長を頼もしく思います。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=3ZGfcQEXdkU&w=560&h=315]

わたしの勉強用に買った辞書を、台所の片隅で読むSmile。