お泊り会 in 小田原

4歳9ヶ月。

週末は、プリスクールのお友達と 小田原でsleepover(お泊り会)でした。赤ちゃんを入れて 子ども8人。大人は5人。

みんな赤ちゃんの頃からの付き合い。大の仲良しです。

お母さん同士も、大変なduty(お当番)を一緒に乗り切った戦友のような感じ(過去の記事『インターではないプリスクール』)。

小田原のホテルに一泊したのですが、わたしは夕方まで仕事だったのでホテルで合流。

Smileは、プリスクール仲間が東京付近でピックアップして、連れて行ってくれました。

わたしが到着したときSmileは、こちらを ちらっと見て、"I'm still playing!(まだ遊んでるの!)"と一言だけ。「まだ帰らないんだから!」と言わんばかり。

その夜の子ども達のはしゃぎようと言ったら、ものすごく、おうちごっこやら、学校ごっこやら、ベッドと枕と布団だけで遊ぶこと2時間。

最後は親のわたしたちが限界になり、お開きに。

翌日は、その日の朝に急遽 決まった「かまぼこ・ちくわ体験」に参加。

前日の遊び疲れも見えましたが、初めて作る かまぼこと ちくわに子ども達も真剣。

ちくわは その場で食べ、かまぼこは家へ持ち帰りました。

子どもも 大人もヘトヘト。でも 子ども達が 楽しめたことが 何より。

インターに通ってたり、幼稚園に通ってたりと、今はプリスクールに通っていない子がほとんどですが、子どもが大きくなっても続けたい。そんな楽しい会でした。

わたしがホテルに到着する前の様子。相当 大騒ぎだったようです。

かまぼこを作っているときの様子。Smileは左から三番目。ちびっ子です。

持ち帰った かまぼこ。皆んな それぞれ形が異なるのも味があっていい。Smileも自慢げでした。

■鈴廣 体験プログラム ・かまぼこ・ちくわ手づくり体験 (50分 1500円) ・ちくわ手づくり体験(30分 500円) ■アクセス ・「小田原駅」よりタクシー利用 所要時間 約10分 ・箱根登山鉄道風祭駅」 直結 ・箱根登山バス伊豆箱根バス 「風祭停留所」下車すぐ ■ウェブサイトは  こちら