かわいい知能犯?

4歳9ヶ月。

先日の、小田原でのお泊まり会の帰り道の出来事(過去の記事『お泊まり会 in 小田原』)。

前日の夜更かしと、朝からプール、かまぼこ作り体験で 子どもも大人もクタクタ。

Smileも、皆んなと別れたあとの電車で爆睡。

降りる駅になっても寝ていたので、Smileを抱えて降りることに。

そのとき、ショルダーバッグに小型スーツケースも持っていたので、手一杯で汗だく。

見兼ねた年配の女性が 近寄ってきて 「上まで持つわよ。」と。

恐縮しながら、エスカレーターを上がったところで お礼を言うと、

「改札まで持つわよー。大変ね。寝ちゃったら。重いでしょう?」

その優しい お言葉に甘えて 改札まで運んでもらいました。

最後、その女性にお礼を言って、スーツケースを引こうとしたら、寝ていると思っていたSmileが耳元で一言。

  • Smile: She was nice. (親切だったね)
  • わたし: You were awake? The whole time?(起きてたの?ずっと?)
  • Smile: 《とぼけて》No? (ううん?)

どうやら、電車から降りた時点で 目が覚めていて、女性との やり取りをずっと聞いていたようです。寝たふりしながら。

でも女性が親切だったことは、わたしに言いたかった。

いやはや、うまくSmileに乗せられた感じはありますが、可笑しくて吹き出しました。

帰りの電車の中。Smileは左から2番目。遊び疲れて放心状態です。