マミーのお母さん?

3歳6ヶ月。

ほんの少し前まで、Smileにとって、グランマとグランパは わたしの親だということが何となく繋がっていませんでした。でも最近はっきりと認識したようで、数日前、こんなことをSmileが口にしました。

  • Smile:グランマは、マミーのお母さんでしょ?
  • わたし:That's right.(そうだよ)
  • Smile: 《満足げに頷いて》Grandma is your mommy. And you're my mommy, right?(グランマは、マミーのお母さん。マミーは わたしのお母さんでしょ?)
  • わたし:Right.(そうね)
  • Smile: How about grandpa? He's your daddy?(グランパは?マミーのお父さん?)
  • わたし:Right. He's my dad. And he's your grandpa.(そうね。わたしのお父さんで、Smileのグランパだよ)
  • Smile: 《笑いながら》And S-kun is my cousin.(それで、Sくんはわたしの従弟)

何気ない会話でしたが、grandma(おばあちゃん)と mommy(お母さん)、grandpa(おじいちゃん)とdaddy(お父さん)、cousin(従弟)という概念が明確になっていることに感心。

わたしの幼少の頃を思い返しても、親戚の関係を理解するのは時間がかかった記憶があります。

プリスクールでも、3歳になるとFamily Tree(家系図)を作るアクティビティがあるのですが、まだ難しいと思い先延ばしにしていました。でも、今がまさにそのタイミングなのかもしれません。

(大好きなプリスクールのお友達に抱っこされるSmile。お友達のママや親戚にも接する機会があるのもここのスクールの魅力です。)