プリスクールの影響

1歳11ヶ月。

ここのところ、一気に英語の発話が増えてきたのは、一つはプリスクールの影響もあると思います。ここ1週間の間に、プリスクールへ通ったのは約5日。

お友達の英語も耳にしたりして、かなり影響はあったようです。

  • 《痛い思いをしたときに》hurt
  • 《蚊に刺されたところをさすりながら》itchy
  • 《好きじゃない食べ物を目にしたときに》Yucky
  • 《自分のものを触られたときに》Mine!
  • 《重いものを持って》Heavy!
  • 《お友達に対して》Hello!

【チャンク(決まり文句)】

  • Come here.
  • ET go home.《ETの映画に影響されたのか、一年ほど前に通っていた英語音楽サークルで聞いたのを覚えていたのかは不明・・・》
  • Almost there
  • All through the town(Wheels on the Busの歌から)
  • Good morning
  • Good night
  • Help me.

【日本語】

今日から、横浜の両親の家へ。Grandma に会ったとたん、少し日本語が出ました。