納豆って作れる?

5歳4ヶ月。

昨日、都心は雪。久しぶりに午前中は何もなかったので、家でのんびり過ごしました。

納豆が大好きなSmile。お昼も納豆を食べたいというので、

残り物の肉じゃがと、納豆ご飯を食べることに。するとSmileが、

  • Smile: How do you make Natto?(どうやって納豆って作るの?)
  • わたし: You ferment soybeans.(大豆を発酵させるんだよ)
  • Smile: How?(どうやって?)
  • わたし:Hmm.... That is a good question. Let's watch how you make Natto on YouTube.(うーん。いい質問だね。どうやって作るかYouTubeで観てみようか)

そうやって食後に納豆の作り方を動画で一緒に観ることに。

興味津々のSmile。食い入るように観ていました。

ferment(発酵させる・発酵する)ということが どういうことなのか、初めは分からなかったようですが、何となく少しだけ理解したような?

後日、もう少し一緒に調べてみたいと思います。

わたしも勉強になります。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=5Y3giTpXrh8&w=560&h=315]

納豆ご飯をお椀一杯 食べ、箸が進まないSmile。