旅の準備 できるかな?

4歳10ヶ月。

旅行もいよいよ明日に迫り、昨日は、Smileと一緒に旅行の準備をしました。(前の記事『夏休みの予定』)。

  • わたし:So what do you need to bring for our trip?(旅行には何を持って行けばいい?)
  • Smile: Suitcase!(スーツケース!)
  • わたし:Yep. What are you going to put in your suitcase?(うん。何をスーツケースに入れる?)
  • Smile: 《Smileのお気に入りのぬいぐるみのことを指し》Doggy!(犬のぬいぐるみ!)
  • わたし:Yeah. You could bring your doggy. What else do you need?(うん。ぬいぐるみも持って行っていいよ。他には?)
  • Smile: Hmm...Clothes?(うーんと。服?)
  • わたし:Yep. It's going to be five nights and six days. So how many changes of clothes do you need to bring?(うん。5泊6日だから、いくつ着替えを持って行けばいい?)
  • Smile: Five?(5個?)
  • わたし:Maybe six, just in case? Can you pick your clothes?(念のために6つかな?服を選べる?)
  • Smile: Okay!(うん!)

こんな感じで、必要なものを一つ一つ確認しながら荷詰めをしました。

4歳になった頃から、自分の着る服は自分で選ばせたり、自分の身の回りのものは なるべく自分で管理してもらうようにしてきましたが、

今回の旅行は、「5泊するには何が必要か」と考えさせるのに とてもいい練習になったと思います。

下の動画は 自分が持って行くワンピースにアイロンをあてているSmile。

アイロンのかけ方や 置き方をおさらいしてから いざ実践。なかなか上手に出来ていました。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=Lr44NQYtugU]

最初から最後まで「自分で準備した」ことが嬉しかったのか、とても満足気でした。