ワークショップを終えて

4歳5ヶ月。

昨日、バイリンガル育児に関するワークショップを終え、今日は久しぶりに午前中をのんびり過ごしました。

20組の お母さんと赤ちゃんに来ていただき、1時間もの間 お話を聞いていただき本当にありがたい限りです。

絵本をどう読んだら 子どもの発話を引き出せるか、どんな歌を歌うと子どもが喜ぶか、なども入れたかったのですが、時間に限りがあり、断念。

もっと具体的にお話したかったのが 心残りでしたが、少しでも おうちでの取組みに興味を持ってくれる方が増えれば嬉しいです。

Smileも午前と午後ともに 立派に手伝ってくれました。

そして今朝、わたしが浴室で支度をしていると、Smileが何やら紙を丸めたものを手に入ってきました。

  • Smile: 《丸めた紙を差し出して》Mommy, it's a surprise! This is for you. Open it!(お母さん、サプライズだよ!これ、お母さんに。開けてみて?)
  • わたし:Okay.(分かった)

紙を広げてみると、そこには"WE LOVE YOU" の字。

  • わたし:Wow, you knew how to spell these words?(この書き方 知ってたの?)
  • Smile: No, I saw (looked at) the card (on the bookshelf).(ううん。本棚のカードを見たの)
  • わたし:Thank you so much. I'm so happy. Thank you.(ありがとう。本当に嬉しい。ありがとう)
  • Smile: And there's lots of lots of hearts because I love you this much!(それとね、たくさんハートがあるんだよ。だって このくらい大好きだもん)

どうやら、以前 わたしが書いたカードを見ながら 書いてくれたようです。何やら黙々と作業をしていると思ったら。

いやはや、何とも嬉しいサプライズ。

ワークショップといい、この手紙といい、Smileの成長と優しさを感じる この頃です。

 


☆コメント欄は タイトル右横の吹き出しをタップしてください