アメリカで勉強したい?

4歳5ヶ月。

数週間前のこと。ご飯のときに、突然 Smileが言いました。

  • Smile: I want to live in New York.(ニューヨークに住みたい)
  • わたし:You want to live in New York? Why?(ニューヨークに住みたいの?なんで?)
  • Smile: Because….(だって...)
  • わたし:You mean, you want to study there?(そこで勉強したいってこと?)
  • Smile: Yes! I want to study. I want to speak difficult English!(うん!勉強したい。難しい英語 話したい)
  • わたし:So you want to learn difficult expressions in English?(じゃあ、英語で難しい表現を学びたいってこと?)
  • Smile: Yes!(うん!)
  • わたし:I think, for now,  you can do it by reading lots of books.(今は、たくさんの本を読んだら難しい表現を学べると思うよ)
  • Smile: I want to read lots of lots of books!(いっぱい いっぱい本読む!)

あまりに唐突だったので こちらもびっくり。それにしても何故ニューヨークだったのか。

そしてこの後、「じゃあ、一緒に頑張ろう」という話になったわけでもなく、「留学するということは、一人で住むということだよ」と伝えると急に泣き出したSmile。

「留学すると友達もたくさんできて、色んな経験もできるよ」と伝えたけれど、"I wanna live with mommy!(お母さんと一緒に住む!)"と泣くSmile。

「そうだね。家族で住めるといいね」と言うと、やっと泣き止みました。

もしかしたら、ニューヨークに住んでいる友達のことと、わたしが幼少期に住んでいたことを覚えていて言っただけかもしれません。

あるいは、わたしがアメリカの大学院で勉強したことを覚えていて言ったのかもしれません。

いずれにしても、海外で学びたいというSmileの気持ちを大切に、色んな可能性を摘まずに伸ばせたらなぁと思いました。

おうち英語の仲間とピザ作り。この日、ニューヨークのお友達ともスカイプで繋がり、みんなでワイワイ。子どもの成長のこと、これからのこと、話が尽きません。

 


☆コメント欄は タイトル右横の吹き出しをタップしてください