第3言語?

4歳5ヶ月。

プリスクールでは、週1回 50分だけフランス語のクラスがあり、1歳7ヶ月から 不定期に参加してきました(過去の記事『日替わりクラス』)。

毎週は参加できないので、月1〜2回くらいの頻度。

それでも フランス語のレッスンは楽しいようで、Smileから「もっとやりたい」とずっとリクエストされていました。2月からフランス語のレッスン日が増えたので、この機会に 毎週 参加することに。

そして それに感化され、わたしも同じ先生にフランス語を習うことになりました。

月2回 1時間だけ。子ども達が横で ワイワイ遊んでる中で、大人3人のフランス語レッスン。

今日は初日でしたが、普段 使わない脳を使い、頭はショート気味でした。

基本的な挨拶だけでレッスンは終わりましたが、大人になってから外国語を習うことの大変さを痛感。

大人のレッスンの後は、子どものフランス語でしたが、Smileは何となくでも先生の言うことを理解し、完全にフランス語モード。

子どもの頭の柔軟性に感服するとともに、わたしも頑張らねば、と身が引き締まる思いがしました。

第3言語は、まだまだ先の気分でいましたが、のんびりと楽しみながらSmileと上達していけたらいいなぁ。

大人クラスは「すべてフランス語」で とは なかなかいかず、英語で説明を受けながらのレッスン。

子ども達は すべてフランス語でレッスン。「へぇ。キャベツって"le chou(ル シュ)って言うんだ」と、子どもたちのやり取りを見て学ぶ大人達。

 


☆コメント欄は タイトル右横の吹き出しをタップしてください