比較

2歳11ヶ月。

3歳まであと4日。毎日、"I'm three?"(わたし、3歳?)と聞いてくるSmileに、"Almost(もうすぐ)"ではなく、"Yes, you are."とようやく言うことができます。

【比較 (more/ most)】

2歳1ヶ月ごろに映画『ラプンツェル』を見せたら、魔女がラプンツェルに対して言う台詞が気に入ったようで、あまり概念を理解せず"more  most"を習慣的に使うようになりました。

  • わたし:《寝る前に》Good night. Sleep tight. I love you.(おやすみ。ぐっすり寝てね。大好きよ)
  • Smile:I love you more.(もっと大好き)
  • わたし:I love you most.(一番好きよ)

Smileなりに決まりがあるらしく、わたしが"I love you more."と言っては駄目で、常に最上級の"I love you most."と言わないといけないようです。

【比較 (small/ smaller/ smallest)】

数日前、自分のご飯の量が少ないと文句を言ったSmileに対して、「お父さんが一番大きくて、お母さんはお父さんより小さくて、Smileは一番小さい。だからご飯も少ない」と説明したのですが、それが印象に残っていたようで、朝ご飯のときに、

  • Smile: I'm smallest. You're small.(わたしが一番小さい。お母さんは小さいね)
  • わたし: Yeah. I'm smaller than your daddy, and you're the smallest in the family.(そうね。わたしはお父さんより小さくて、Smileは家族で一番小さいね)
  • Smile: Are you family?(お母さん、家族?)
  • わたし:Yes. I'm your family.
  • Smile:Are you (an) adult and drink coffee?(お母さんは大人で、コーヒー飲む?)
  • わたし: Yes.
  • Smile: I'm not (an) adult because I'm...(わたし、大人じゃない。だってわたしは...)
  • わたし: You're what?(なに?)
  • Smile: I'm a big girl.(わたしはお姉ちゃん)

2歳1ヶ月の時よりも、比較の概念を格段に理解できているようです。自分は 「small(小さい)だし、adult(大人)でもないけど、a big girl(お姉ちゃん)」と自分の存在を主張しているところが可笑しかったです。

また、あまり"family(家族)"という言葉を会話で使ったことがなかったせいか、まだfamilyの概念を理解していないようです。

【Don't want + 人 + to〜(…に〜してほしくない)】

最近、よくHumpty Dumptyの歌を口ずさむSmile。歌いながら、突然こちらを向いて一言。

  • Smile: I don't want Humpty Dumpty to sit on the wall.(ハンプティ・ダンプティに壁に座ってほしくないの)
  • わたし: Why not?(どうして?)
  • Smile: Because it's not nice.(よくないから)

普段、"I don't want you to...(〜して欲しくない)"と叱るときに言っているからなのか分かりませんが、複雑な表現を突然、会話に使ってきたので、びっくり。座って欲しくない理由は、まだ2歳だなぁと感じますが・・・。