カレンダーの取組みと今

5歳1ヶ月。

Smileとカレンダーの取組みを始めたのは、Smileが3歳3ヶ月あたりから。一ヶ月ごとにめくる卓上のカレンダーで毎日シールを貼っていました。

あれからもうすぐ2年。

(過去の記事)

曜日は まだ たまに間違えますが、以前よりも かなりしっかり把握しています。

「すごいなぁ」とわたしも感心してしまうのが、月と日付の感覚。4歳過ぎたあたりから、わたしよりもしっかり敏感に。

"How old are you?(何歳?)"と聞かれれば、"4 years and 11 months.(4歳11ヶ月)"と答えるし、

誰かに年齢を聞くときは、「何歳何ヶ月?」と月年齢も聞くほど。

最近は、わたしの方がバタバタして日にちを忘れていたりするので、一昨日 こんなことを聞かれて驚きました。

  • Smile: 明日は31日だからハロウィンでしょ?
  • わたし:そうだね。
  • Smile: 明日の次は、もう11月だよね。
  • わたし:明後日?
  • Smile: 明後日。
  • わたし:うん。そうだね。よく覚えていたね。

カレンダーを使って毎日 取組みをしていたのは1年ほどですが、そのお陰か 季節、月、日付、曜日を感覚的に覚えたようです。

わたしより しっかりしてくるSmileに わたしもタジタジです。

昨日はプリスクールでのハロウィンパーティの前にお友達とTrick-or-treatingへ。

可愛いドレスやコスチュームを着る子ども達の中で、ひときわ浮くSmile。通り過ぎる人たちの小さな悲鳴にSmileは満足していたので 良しとします。