クリスマスにできること

5歳1ヶ月。

昨年のクリスマスは、プリスクールのお友達と老人ホームへ行き、おじいちゃんとおばあちゃん達にダンスを披露し、手作りのクッキーをプレゼントしました(過去の記事『与えること』)。

今年は、戦争や貧しい環境にいる子どもたちにプレゼントを贈る、『シューボックスを贈ろう』プロジェクトに参加することに。

このプロジェクトは、靴箱(シューボックス)を用意して、その中に子どもが喜びそうなおもちゃや文具を詰めて送るというもの。

今日、Smileと一緒に詰めるものを一緒に選んできました。

下はシューボックスの取組みに関する動画です。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=L75kgH8ncTY]

わたしはクリスチャンではありませんが、こうした活動を通して、クリスマスはプレゼントを貰うだけではなく、与える日でもあることを小さいときに経験できるのは貴重だなぁ と感じます。

プリスクールでプレゼントを詰めるのは11月15日。渋谷に近いところです。

プリスクールに通っていないお子様も参加できるので、ご関心がある方はぜひご連絡ください。

【シューボックスを作ろう】 ■場所:渋谷駅に近いプリスクールにて ■日時:2017年11月15日(水)16時30分〜 ■問合せ:littlemissmile0922@gmail.com ■シューボックスについての説明は◆コチラ◆ ※集荷期間は『11月14日〜18日』だそうです。個人的に参加される場合は、下記サイトから。シューボックス以外にも寄付方法があります。 →Samaritan's Purseのサイト

  気に入ってくれるといいなぁ。