新しい習い事

4歳8ヶ月。

今月より、新しい習い事が始まりました。新体操です。

ピアノに続いて、二つ目の習い事です(関連記事『バイリンガル育児とピアノ』)。

放課後になると、プリスクールの お友達とでんぐり返しをしたり、柱をよじ登ったり、とにかく活発なSmile。

そのエネルギーを発散できるスポーツを 習わせるかなぁと しばらく考えていました。

水泳か、体操か、バレエか、ダンスか。

どれもやりたいと言っていたSmile。

色々 考えた結果、ダンスや体操の要素もあって、かつ体幹を鍛えられる新体操にすることに。

体験クラスに行ってみたところ、大好きなレオタードも着れるし、ボールやリボンを使えるというので やる気満々。

そして先週、登録を経てクラスに参加したのですが、

その真剣さと言ったら、見ていて微笑ましくて笑ってしまうほど。

「毎日、ほんのちょこっとでいいから ボールと遊んであげてね。そうしたら、体にくっついてくるから」

終わりの時間に先生の言っていた言葉です。

言葉もそうだし、ピアノもそう。少しでもいいから毎日 触れることが大切なのだな と。

毎日とまではいかなくても、Smileと一緒に柔軟体操をしたり、ボールで遊んだりしよう。

img_4197

とにかく、あれもこれもやってみたいSmile。こちらがバテてしまわないように 上手に選びながら やっていきたいところ。