クリスマスプレゼントは

4歳3ヶ月。

クリスマスプレゼント。年々 選ぶのが難しくなってきました。

去年は、 サンタさんから『ドックはおもちゃドクター』のお医者さんごっこセットでした(過去の記事『嘘っこ注射器』)。

今年は何が欲しいかな、と少し前に聞いてみたところ 無理難題が。

  • わたし: What do you want for Christmas?(クリスマスは何が欲しいの?)
  • Smile: Um...a baby sister and a puppy!(えーと、妹と子犬!)
  • わたし: A baby sister and a puppy?! Hmm...It might be a little difficult for Santa to bring you what you want.(妹と子犬?!うーん、サンタさんには ちょっと難しいかもね)
  • Smile: 《残念そうに》Oh....How about a baby doll?(お人形の赤ちゃんは?)
  • わたし: A baby doll?(お人形の赤ちゃん?)
  • Smile: Yep! I want a baby doll!(うん!赤ちゃんのお人形が欲しい!)

ということで、サンタさんからのクリスマスのプレゼント1つ目は、『ぽぽちゃん』。

2つ目は、お化粧道具セット。数週間前にキッザニアに行った際、メイクアップ・アーティストになりたがっていたSmile。

待ち時間が長くて 断念してしまったけど 最後まで やりたがっていたので これに決定。

「お化粧しなくても そのままが可愛いよ」と言い続けて1年以上。でもSmileの お化粧への憧れに根負け。

わたしと夫からは、フェルトバッグの手作りキットとブーツ。

家族や友達からも 絵本や辞典、おもちゃのトランペットなど 貰って大興奮のSmileでした。

本人が欲しいものと、親があげたいもの。

その妥協点を見つけるのが 年々 難しくなってきました。

バッグの手作りキットは、プリスクールでも 裁縫が始まるので、その練習も兼ねて。

妹のように可愛がるSmile。

この箱を見たときの Smileの歓声、録っておきたかったほど。よほど嬉しかったようです。