いとこの Sくん

3歳8ヶ月。

2週間前、インドに10ヶ月ほど住んでいた姉家族が日本に一時帰国しました。アメリカに戻るまで 、2ヶ月ほど日本に滞在するとのこと。

いとこのSくんとは9ヶ月ぶり。

前回の帰国時には、2人ともライバル心まるだしで、"It's mine! (わたし/ぼくの!)"ばかりで、気が付けばオモチャの取り合いや喧嘩ばかり。

今回はどうかな…と見守っていたら、なんとなんと、喧嘩することも ほとんどなく ずっと仲良く遊んでいるので拍子抜け。

同時に、2人の成長を感じました。

先週、3歳のお誕生日を迎えたばかりのSくんと、3歳8ヶ月のSmile。

プリスクールで share(共有する)することや、言葉を使って意思表示する練習をしてきたのと、年齢的な成長もあるかもしれません。Sくんの穏やかな性格も合っているのかもしれません。

何にせよ、まるで双子のように遊んでくれて親は楽チンです。

今朝も、わたしが朝の支度をしてる間、2人で寝室で おうちごっこして遊んでいました。

  • Smile: Let's play house! I'm gonna be mommy, okay?(おうちごっこしよう。わたしがママね)
  • Sくん: Okay. 
  • Smile: Oh, no no no. Don't touch this. It's not ready yet. Can you wait? (あ、ダメダメダメ。触っちゃダメ。まだ出来てないからね?待っててね)
  • Sくん: Not ready? (まだ出来てないの?)

Smileの自己主張の強さが際立っているのは否めませんが、仲がいいのは良いことです。

背丈も同じくらいで まるで双子のような二人。