あと2日

3歳3ヶ月。

ちょうど2ヶ月前の今日モンテッソーリ教育をご自宅でされているYuzyママさんとYuzyちゃんが遊びにきてくれたときに、持ってきてくださったのが、アドベント・カレンダー。

Smileはまだ3歳1ヶ月になったばかりで、「ツリーのジグザグはまだ難しいかなぁ」とも思いましたが、手伝おうとすると"I can do it by myself!(自分でできるもん)"と言われるので横で見守っていました。

5歳のYuzyちゃんは、器用にツリーを切り取り、どんどん作業を進めています。Smileもそれを見ながら追いつこうと一生懸命。

丸いシールに1から24までの数字を振り、ツリーにペタペタ貼って行きます。その日が来たら、上に絵のついたシールを貼るという仕組み。

12月1日から毎朝、"What's the date today?(今日は何日)?"と聞くのが日課となり、今日みたいにうまく答えられないときは、一緒に数えました。

  • わたし:What's the date today?(今日は何日?)
  • Smile: Um...I don't know!(うーん、分かんない!)
  • わたし:Yesterday was the 21st of December. TWENTY ONE. So today is...(昨日は12月21日だったよ。21。だから今日は・・・)
  • Smile: Twenty?(20日?)
  • わたし:That's the day before yesterday. What number comes after 21? Twenty, Twenty one...(それは一昨日。21の次に来るのは何?20、21、22...)
  • Smile: Twenty two!(22!)
  • わたし:That's right! Twenty second!(そう。22日)
  • Smile: Twenty second! It's my birthday!(22日!わたしの誕生日!)
  • わたし:Right. Your birthday is September 22nd. And today is December 22nd.(そう。Smileの誕生日は9月22日。今日は12月22日)

10より上の数は口では数えられるものの、まだ概念的にしっかり理解していないので、楽しみながら数を復習できました。一日の始めを丁寧に迎えられるような、心が温かくなるクラフトを持って来てくださったYuzyママさんに感謝です。