親子ベビークラスもハロウィン

5歳1ヶ月。

昨日はSmileを連れての親子ベビークラスでした。

毎回 アシスタントとして大健闘のSmile。赤ちゃんたちも、ちょっと年上の子と言うので 興味が湧くのかもしれません。

今回は赤ちゃんたちは仮装なしでしたが、ハロウィンの歌を絵本をやりました。

レッスンと言っても、年齢は0歳から1歳。

赤ちゃん達が見入っていた本は、やはりハロウィンの定番、”Go Away, Big Green Monster! "

そしてもう一冊は、これも定番の"Boo Who?"。

英語の文も簡単にはせず、そのまま読みます。でも どうしてあんなに皆んなが皆んな 食い付きが良かったのか?

それはお母さんも一緒に声に出して読んでくれたから。

わたしが読んだあとに、お母さんも大きな声でリピートしてくれたので、子ども達も自分のお母さんの声に反応したのだと思います。

レッスン後、一人のお母さんに、「じっと座って、一冊を最後まで読める状態じゃないけど、それでもいいのか?」という質問がでました。

初めはほんの一瞬でも、一ページでもいいと思います。毎日、子どもを膝に乗せて お母さんとの「絵本時間」を習慣づける。

そうやって2歳、3歳になって子どもも「絵本を楽しめる」ようになるのだと思います。

段々とモンスターの顔が消えていくという この仕掛け絵本。本当によく出来ています。

小学生クラスでも人気の絵本です。