語彙力チェック

4歳8ヶ月。

日本語でも しりとりが大好きなSmile。

最近では、英語での しりとり(word chain)も気に入って 移動時間や待ち時間にしています。

日本語でも そうですが、しりとりをすると Smileの今現在の語彙力が よく分かります。

そして英語のしりとりは、フォニックスや読みのルールも確認できるから 面白い。

  • わたし: Do you want to do Word Chain?(しりとりする?)
  • Smile: Yes! I'm gonna go first. Umm... "bug"! (うん!わたしからやる!えーと、「虫(bug)」!)
  • わたし: "G" ? Okay..."glue"! (「G」?じゃあ...「糊(glue)」!)
  • Smile: "Equilateral triangle"!(正三角形!)
  • わたし: "Equilateral triangle"?! That's a good one! Okay, then..."egg"(正三角形?それは いいのが出たね!じゃあ…「卵(egg)」)
  • Smile:G....G...."giraffe"(G...G...「キリン(giraffe)」)
  • わたし: "Giraffe"?! Wow. That is really a good one! (「キリン」?!わ!いいのが出てきたね!)

というような やり取りを延々 15分くらい。

「G」には、「グ」という音(goose、gumなど)と、「ジ」(giant、giraffeなど)という音があり、

それを ちゃんと覚えていたことも意外でしたが、

大人でも舌を噛みそうな"equilateral triangle(正三角形)"が 咄嗟に出てきたのは、思わず吹き出しました。

単純なゲームですが、今のSmileの言葉の引出しに どんなものがあるのか 確認でき、わたしも語彙力を試される。

ちょっとでも難しい単語を言えば、すかさず"What's〜?(それなに?)"と聞かれるので、分かりやすく説明しなくてはいけない。

まさに知恵比べ。

なかなか 言葉が出てこないときは、お互いに英語でヒントを出し合ったりして、そんなのも楽しい。

単純だけど 手軽にできる語彙力チェックです。

頭を休ませる暇をなかなか 与えてくれない4歳児。知恵比べに 根比べ。小さいけれど、なかなか手強い相手です。