もっと英語を学びたい

4歳7ヶ月。

昨日のプリスクールの帰り道。不意にSmileが言いました。

  • Smile: I wanna go to a bookstore.(本屋に行きたい)
  • わたし: Maybe some other time? We need to get going.(また今度は?もう行かなきゃ)
  • Smile: 絵本買いたい。
  • わたし: 絵本?おうちにたくさんあるよ。
  • Smile: No, no. Learning one. I want to learn difficult English.(そうじゃなくて、学べるやつ。難しい英語 学びたいの)
  • わたし: You mean, you want to learn difficult expressions in English?(難しい英語の表現を学びたいってこと?)
  • Smile: Yep! (そう!)

Smileの日本語力は、口が達者な4歳という感じ。日々、日本語ネイティヴに囲まれ、色んな日本語を吸収しているから、表現にも伸びしろがあります。

それに対して英語は、常に英語ネイティヴの表現に囲まれているわけではなく、

主に わたしの語り掛け、絵本、動画からのインプットなので、表現の伸びは緩やかです。

今はそれで十分だと思っていますが、

Smileの周りには、比較的 歳上のお友達が多く、そんなお兄ちゃんや お姉ちゃんの英語に憧れているのかもしれません。

「本をたくさん読んで難しい英語を 話したい」と言っているSmile。お友達の影響は 大きいです。

毎日元気いっぱい。こちらが圧倒されるほどの 好奇心と積極性。わたしも頑張らねば。