世界の動物の本

4歳3ヶ月。

先週、プリスクールにお迎えに行くと、メインティーチャーが「Smile、動物の本、完成させたよ」と。

「へぇ!Smile、動物の本、できたんだね」と呼びかけても、Smileは お友達と遊んでいる最中で、こちらの声は届かず。

仕方なく戸棚まで見に行くと、Smileが自分で製本した動物の本がありました。

7大陸の歌を覚えたのは、2歳9ヶ月の頃(過去の記事『7大陸の歌』)。

そして昨年から、一年近くをかけて世界の動物を少しずつ学んできました。

「学ぶ」と言っても、図鑑の写真を見ながら、アジア大陸には どんな動物がいるかとか、その動物は どんな食べ物を食べるのか などを子どもと話すだけ。

そして 最後に この『世界の動物の本』を作ります。とても簡易的だし、写真や地図の向きも自由そのもの。

でも自分で写真を切ったり、文字を書いたり、大人は手伝わず 横で見守っているだけなので、完成品を目にすると感慨深いものがあります。

Smileも、「何かをやりとげた」という満足感があるようです。

こうやって 3歳前から続けてきた取組みが、Smileの中でも少しずつ繋がりつつあります。

 


☆コメント欄は タイトル右横の吹き出しをタップしてください