ハロウィンな夜

4歳1ヶ月。

30日は、プリスクールでも一大イベント、ハロウィンパーティでした。

Smileが参加するのは、これで4回目。初めてのときはまだ歩き始めたばかりのころで、どちらかというと 本人よりも親のためのパーティ。

でも いつの間にか子ども主体になり、成長の速さを感じます。

親参加型のプリスクールなので、お母さんたちも たくさん動きますが、この日ばかりはお父さんたちも大活躍。

trick or treatingでは、暗がりに隠れて 子どもたちを待ちぶせし、お菓子やオモチャを配ります。

「お父さんたちも仮装すると楽しいかも」とメインティーチャーが言っていましたが、

蓋を開けてみたら、ホットドッグ(ママはケチャップ)、オラフ、海賊、ロビンフッドバットマン・・・と、お父さんたちも仮装して大盛り上がり。

わたしは魔女でした。なかなか本格的なコスチュームを着たのですが

これに対してSmileの冷静なコメントが。

  • Smile: You're a pretend witch, right?(嘘っこの魔女でしょ?)
  • お父さん:わからないよ。あとで本当のウィッチになっちゃうかもよ。
  • Smile: ならないよー。ならないよね、マミー?
  • わたし:You never know. I might turn into a real witch later at night.(わからないよ?夜遅くに本当の魔女になっちゃうかもよ)
  • Smile: Nooo! You won't. Can I wear nail polish like you? Red one?(ううん!ならないよ。お母さんみたいなマニキュアしていい?赤いやつ)

「仮装」=「仮に扮する」と分かる年齢になり、ハロウィンをまた違った風に楽しめるようになったようです。

1歳になったばかりのSmile。『ゴーストバスターズ』のマシュマロマンに。衣装は手作り。

ママたちによるフェイスペインティングを待つSmile。今年は、天使、妖精、そして締めは やっぱりシンデレラのドレス。