ハロウィンな集まり

4歳1ヶ月。

昨日は、Smileが赤ちゃんの頃から仲のいい友達との集まりがありました。

近所の英語サークルで会って以来、機会があると集まる、気の置けない仲間たちです。

ロンドンに行ってしまった友達が一時帰国し、皆んなで集まろうということになりましたが、2家族は参加できず。それでも総勢17名。賑やかでした。

会った頃は、最年長が1歳半。最年少は2ヶ月でした。それが今は皆んな3歳から4歳。弟や妹も出来ました。日本語で遊んだり、気がついたら英語でお喋りしていたり。

時が経つのは本当にはやい。

海外で生活をしている子、インターに行く子、フランス語の学校に行く子、日本の幼稚園に行く子、そしてバイリンガルのプリスクールに通うSmile。

みんな バラバラの道。

でも5年後や10年後、子どもたちはどういう風に成長しているんだろうね。

そんな話をしながら、また集まろうね、と解散しました。

最年少は1歳半。皆んな並んで写真を撮るのは至難の業。