4歳

4歳0ヶ月。

昨日、Smileは4歳になりました。

お休みと重なったので、わたしの両親と姉を呼んでお祝い。もう一人の姉家族からは、ビデオ通話でお祝いしてもらいました。

生まれてから4年。長いようであっという間でした。

1歳のお誕生日は、Smileの機嫌がいいうちに写真を撮るのに こちらが必死と、どちらかと言うと親が主体。

2歳と3歳は、お誕生日は美味しいものとプレゼントがもらえることが分かり、

4歳のお誕生日は、1ヶ月も前からカレンダーで数えるほどのお楽しみに。

今年は、わたしと夫からは、電子ピアノをプレゼント。10月からピアノのクラスが始まるからです。

"I want to take piano lessons(ピアノを習いたい)"と言っていたSmile。4歳のお誕生日は、色んな意味で夢が叶った、という感じです。

先ほどプリスクールに着いて早々、"I'm 4 now!(4歳なんだよ!)"と皆んなに自慢していたSmile。よほど嬉しかったようです。

4歳。Smileにとってどんな歳になるでしょうか。

3歳のお誕生日に引き続き、テーマは「シンデレラ」。プリンセスに成り切っています。

プロのパティシエでもある、プリスクールのメインティーチャーにお願いして作ってもらったケーキ。

3歳のときは、ブルーでしたが、今年のはピンク。さて、来年はどうしたものか。