英語で話す会

3歳2ヶ月。

連休3日目は、おうち英語に取り組んでいる方たちの集まりがあり、参加させていただきました。

このブログを公開すると決めたのも、あー子mamaさんを始めとする、おうち英語に取り組む方たちが主催したイベントに参加したのがきっかけ。

それまでは、「親子英語」、「おうち英語」、「バイリンガル育児」というような表現があることも知らず、親子英語ブログがあるということも知りませんでした。そう考えると本当に不思議な出会いというか、世界が広がったと感覚を覚えます。

この日は、10組近くの親子が集まりました。そして一番の目的は、お母さんも子ども同士も英語で話すということ。

お母さん達が親子英語について情報や意見を交わしている間、子どもたちの間でも英語が飛び交っていて、なんとも不思議な光景でした。流暢な英語で朗読をするKoyuちゃんと、あー子ちゃん。ネイティブの子どもにしか聞こえないSakuraさんの息子さん。

みんなそれぞれ違う環境で、それぞれの取組みで身につけた英語力なので、成功談や悩みを聞いているだけでも本当に勉強になります。

途中、ブルガリさんによる英語の歌でのアクティビティがあったり、Kuulei kohさんが、Koyuちゃんが4歳のときに一緒に作ったという絵本スクラップブックを見せてくれたり、Marieさんによる英語サインのレッスンがあったり、子ども達が目を輝かせて参加しているのを見ていて、親子英語の奥深さとこうした集まりの有難みを改めて感じました。

Smileも、一番前を陣取ってアクティビティに参加して思い切り楽しんでいました。

大きいお姉ちゃんたちにベッタリだったSmileですが、帰り道でいきなり上着を脱ぎ出したので、「寒いから着て」と言うと、怖い顔で

  • I wanna do it just like them!(2人と一緒にしたいの!)

と言うので、3人とも写真のようなお揃いの腰巻きスタイルになりました。

Smileへのバイリンガル育児を通し、本当にたくさんの出会いがあり、わたしもSmileも共に成長する機会を与えられているなぁと感じる一日でした。