替え歌

2歳10ヶ月。

明日から2歳11ヶ月。早いもので、3歳まであと一ヶ月です。

ここ最近、急にSmileの中で流行りだしたのが、替え歌。最初は「なんか歌ってるなぁ」くらいにしか思ってなかったのですが、よくよく聴いてみると、自分で歌詞を作っている…!面白いです。

今日、散歩しながら歌っていたのは、Where is Thumbkinのメロディーに乗せた自作の歌。

Where is the bed, where is the bed Let's take a nap, let's take a nap It is on the cushion, It is on the cushion ◯△◇X&#@◯△◇

最後は何語か判別不能でしたが、今までは、聴いたまま歌っていたのが、自分で歌詞を考えたり、冠詞のtheをメロディーに合わせて歌ったりするところなど、言語学的に成長しているサインなのでは…と興味深い一面でした。