念願のワークショップ

6歳2ヶ月。

年末で、仕事とイベント続きで、なかなかブログを書く余裕がありません。

そのイベントの一つに一昨日、Smileと一緒に参加してきました。

プリスクールの先生が主催するGingerbread House Workshopです。去年も一昨年も、その前も体調を崩して、直前にキャンセルしてきた、念願のワークショップです。

風邪が流行るこの時期、つい数週間前にインフルエンザにかかったので 一昨日のワークショップが終わったときはホッとしました。

お母さんも参加型のワークショップではなかったのですが、メンバーは仲良し5人組。

「大人もゆっくりしようよ」と先生に言われ、座って子ども達の様子を見ることに。

もう皆んな6歳以上なので、みんな自由に家に飾り付けをしていきます。子どもによって個性が出るのでまたそれも面白い。

作業に取り掛かること1時間。皆んな思い思いに飾り付けしたジンジャーブレッドハウスが完成。

皆んなが靴も上手に履けない頃から見てきたので、こうやって1人で細かい作業をして家を完成させたことに感動。

完成後は皆んなでピザを出前して、プリスクールで晩ご飯。

何はともあれ、大好きなお友達と一緒にワークショップに参加できて良かったね。

「ずっと終わらなければいいのに。来年もまた皆んなと作りたい」と、終わった直後に言うSmile。よほどプリスクールが好きなんだなぁ。