目に見えない星

5歳10ヶ月。

Smileが、わたしの英語レッスンにアシスタントとして参加するようになってから、4年くらいになります(過去の記事『5歳には酷だけれど』)。

3歳になるくらいまでは駄々をこねたり、癇癪を起こしたりして大変な時期もありましたが、最近ではアシスタントに徹するようになってきました。

でも 親子でやるのは 「難しい」と感じることがまだまだ多いです。

先月の話になりますが、生徒さんの言った一言にSmileがひどく傷ついたときがありました。

小学生のクラスでは、英語の発話を促すためにポイント制を用いています。

発言を積極的にしたら、ホワイトボードに星ひとつ。全て英語で頑張ったら、また星ひとつ。カード取りゲームで勝ったら、また ひとつという風に。

もちろんSmileも星をもらえますが、アシスタントという立場なので、一番多くもらうことはほとんどありません。

本人にもそう説明し、理解してもらっていたつもりでした。

そしたら、ある時に生徒さんの一人がボソリと一言。「Smileは星ふたつだけだ」と。

たった一言でしたがSmileはひどく傷ついたようで、レッスンの空気が一変するほど表情が曇り、泣き始めました。

「泣くなら、洗面所で」と英語で伝えると、5分ほどでしょうか、洗面所に閉じこもっていたSmile。

しばらくしたら落ち着いたのか、静かに扉が開いてまたレッスンに参加してくれました。

レッスンが終わったあと、Smileとまた話し合うことに。

  • わたし:So why were you sad in the class today?(今日はなんで悲しくなったの?)
  • Smile: 《思い出してまた涙目になり》Because K said I only had 2 stars....(だって Kくんが、わたしが星2つしかないって言ったから)
  • わたし:You were sad because he said that?(そう言ったから悲しくなったの?)
  • Smile: Yeah....(うん)
  • わたし:You know that you're not like other students, right?(他の生徒と同じではないって分かってるよね?)
  • Smile: Yeah.(うん)
  • わたし:You know that I give them stars because I want them to get motivated to speak English?(みんなに英語をもっと話して欲しいから星をあげてるって知ってる?)
  • Smile: Yeah.(うん)
  • わたし:I know you already know everything I teach in the class. Do you understand why you can't get more stars than other kids do?(わたしがクラスで教えることはもう全部知ってるって、お母さん知ってるよ。なんで他の子より星を多くもらえないか分かってる?)
  • Smile: No...(ううん)
  • わたし:That's because you already have invisible stars. Stars other people cannot see. You have one million invisible stars.(もう既に見えないけど星があるからだよ。他の子には見えない星。目に見えないけれど、百万個の星があるんだよ)
  • Smile: One million stars?(百万個の星?)
  • わたし:That's right.(そう)

こう話すと、表情が一気に明るくなったSmile。星をもらえないことは もうあまり気にならないようでした。

小学校に入るまでは、わたしのレッスンに参加することもまだ多いと思います。

年齢が他の子よりも上であれば、まだSmileも「お姉さんとして教える」感じになりやすいけれど、大半はSmileと同年代か年上。

なかなか そういう雰囲気にはなりにくい。

レッスン外では たくさん褒めて 「ありがとう」を言おう、と改めて思った日でした。

先日の猛暑日

2年前、インターナショナル・スクールに行ってしまったプリスクール仲間と。今でも大の仲良しです。