おかえりなさい

4歳0ヶ月。

昨日は、プリスクールでプレイグループがありました。0から3歳までの子どもが対象なので、普段は参加しないですが、昨日は特別。

ロンドンに引っ越してしまった お友達が一時帰国中に、プリスクールに遊びに来たのです。

1年半ぶりに会うSmileとRちゃん。

最初は照れて なかなか近づこうとしませんでしたが、時間が経つごとに昔のように手を繋いだり、喧嘩したり。

初めて会ったのは、近所の英語サークル。Smileが9ヶ月のときで、Rちゃんは まだ3ヶ月でした。プレイスクールでも一緒だったので、時間が合うとよく遊んでいた2人。

まだ言葉も発していなかったベビーたちが、目の前で会話しているのを見ると、何とも不思議な気持ちです。

そしてロンドンに引っ越してしまう前は、まだそこまでお喋りも多くなかったのに、今や完全にイギリス英語でお喋り上手なRちゃん。

2人とも環境は変わってしまったけれど、ちゃんと成長しているのだなぁ、と感心。

アメリカ、イギリス、スウェーデン、オーストラリア。

この2年でプリスクールのお友達が引っ越していった国々です。

引っ越す度に、その国の場所を地図で確認したり、どんな国なのか話したりしますが、そうやって、Smileも世界を少しずつ身近に感じているのかもしれません。

大人でも息切れする坂道を上るSmileとRちゃん。2年前は歩くのを嫌がり、ママたちを困らせた2人。たくましくなったものです。