英語で音楽会

3歳8カ月。

今日は、英語ママさん、さんごまみぃさん、ジュキさん主催の『英語で音楽会』に行ってきました。

ニューヨークより来日しているプロの演奏家の方と一緒に、英語を使いながら親子で音楽を楽しめるという、とても贅沢なイベント。

司会進行やイベント最中のお話も全て英語でしたが、英語が苦手でも大丈夫な雰囲気があり、和やかな場でした。

顔立ちも奏でる音も優しい、チェリストのミハイさん、強面だけれど繊細な音を奏でるピアニストのカルロスさん。

お二人のつくり出す、独特だけれど優しい音色に、大人たちは聴き惚れ、子どもたちは思い思いに動いていました。

演奏家のお二人への質問タイムでは、子どもも含め参加者全員が質問。

楽器に関する質問だけでなく、お二人へ質問する時間もあり、"Do you like chocolate?(チョコレートは好き?)"という、子どもからの可愛い質問も出たりして、なんとも和気あいあいな時間でした。

子どもの相手も上手なミハイさんとカルロスさん。Smileも大好きになったようで、気が付いたらお二人に遊んでもらっていた、という感じ。

会の始めには、英語ママさんによる熊本地震のお話があり、最後に義援金も集められ、Smileも改めて地震のことを少しだけ理解できたようです。

帰り道、

  • Smile: Where is Mihai? Where is everybody? I want to play with them again.(ミハイは?みんなは?またみんなと遊びたい)
  • わたし:You can see Mihai and Carlos again and listen to their music when they visit Japan next time.(日本に2人が来たときにまた会えるし、演奏も聴けるよ)

こんなやり取りが数回。Smileも よほど楽しかったようです。

遊びながら本物の音楽に触れられる、そんな素晴らしい会を企画してくれたジュキさん、さんごまみぃさん、英語ママさんに感謝です。

(イベント後のランチ会のとき。満面の笑みで写ってるのSmileは一番右)