いつの間にか敬語も

3歳7カ月。

数日前のこと。素敵な出会いがありました。

Smileと2人で 電車で座っていたら、Smileが 横に立っている赤ちゃん連れのお母さんと 突然 会話を始めました。

  • Smile: 何歳ですか
  • お母さん:7ヶ月なの。まだ0歳だよ。
  • Smile: 靴はどこですか
  • お母さん: まだ歩かないから靴はないんだよー。

「こんにちは」や「さようなら」は、赤ちゃんの頃から言えるように働きかけていましたが、初めて会う人に対して、Smileが自ら敬語で話しているのを見るのは初めてだったので ビックリ。

そして この素敵なお母さん、実はご近所さんということが分かり、Smileも新しいお友達が出来たと喜んでいました。

Smileが横にいなかったら、お二人との出会いもなかったかもしれません。

わたし自身、幼い頃は敬語を使うのは 背伸びをしているようで 恥ずかしくてなかなか使えませんでしたが、Smileは自然に使っているのだなぁと親子ながら不思議な感覚。

自分の気付かない間にも どんどん成長していて 驚くと同時に ほんのちょっぴり寂しくもあります。

(まだ3歳。でも時たま見せる大人顔負けの仕草や言動に 驚かされます)